ベストセラー本『地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」』 著者である細谷功氏の勉強会に参加!

「フェルミ推定」ご存知ですか?
最近、勝間和代さんがメルマガで「フェルミ推定」の特集をされてましたが、イマイチわからない・・ということで、細谷さんの勉強会へ参加してまいりましたー!
S__671750

こちらの勉強会。
私がスタッフとして参加する勉強会で、10年前からあり、100回以上開催実績あり。

過去にはLINE社長の森川さん、安藤美冬さんなど、大物ゲストも!
今回も大物ゲスト、細谷さんにお越しいただいての勉強会。

私、受付やってたんですが、細谷さんめっちゃ腰が低い。
「今日、セミナーやらせていただく細谷です」と受付の私に挨拶して下さった!!

スタート!

勉強会の冒頭、フェルミ推定の問題からスタート!

「マクドナルドの年間売上は?」

時間制限あり、もちろんヒントなし。
はじめ呆然としつつ、すごく不安になりながら、考える。計算する。

最後に回答のシェアを隣の人として、全体シェアするんだけど、「あーーー、そうやればよかったのか!!」の回答があったり面白かった!

どんな切り口で計算をはじめるか、その選択肢がどれだけ頭の中にあるか、計算のスピード、計算後の検証。
うちにはそんな余裕、全然なくて、疑心暗記で、ギリギリだった。

こうゆうノーヒントで計算するって、考えるって、全然やってこなかったなと振り返る。
この勉強会での、一番の印象的な事柄でした。

その他にも、最寄り駅から自宅までの道のりを、口頭で相手に伝えて、それを地図にしてらうワークなども。
どうしたら、相手にきちんと伝わるのか。

詳細から話すのか、全体から話すのか。
道のりを話すのか、何分かかるか話すのか。
どこから話し始めるのか。

シンプルなんだけど、深く学べる。印象に残るワークを展開して下さった細谷さん。
勉強会も満員御礼で、活気に満ちてました!!

もっと詳しいレポートはコチラ↓↓
http://businesscreators.jp/event/6803.html
☆—————————–☆

そんなビジネスクリエーターズ。
次回は私の担当で、こんな勉強会を開催!!

「そんなの無理無理、関係ないよ」って思ったあなた。
2時間で自身の大切なこと、ライフスタイルを考えるチャンスです!

どなたでもご参加いただけますので、気になった方は見てみて下さい!

「半年仕事・半年旅人」ブラジルワールドカップ満喫中の村上アシシ氏と一緒にスタイルを考える2時間!(2014/8/2)
http://businesscreators.jp/event/6747.html

S__671751

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中