★主催イベント★スヌーピー心理学&コミュニケーション☆ワークショップ!for中間管理職

2月のイベントレポート第4弾!!

2/26
スヌーピー心理学&コミュニケーション☆ワークショップ!for中間管理職
https://www.facebook.com/events/574588925954790/


今回の講師は、
メンタル心理・スヌーピーカウンセラー
ベリテオフィス代表 浅賀桃子さん
&
コミュニケーションカウンセリング
加藤純一さん

浅賀さんはなんと、スヌーピー歴20年!!
スヌーピーが好きすぎて、「スヌーピーカウンセラー」として、「スヌーピー心理学」という独自コンテンツを開発されたスヌーピーのスペシャリスト!

一方、加藤さんは、コミュニケーション手法とACSテスト個性論を駆使した、就活・婚活・人材育成・組織活性化などのカウンセリング、コンサルティング多数!
過去には私と「著作権セミナー」を開催するなど、幅広く活躍中!!

今回は豪華二本立てのセミナー!
こんな流れで行いました!

☆第一部☆
スヌーピー心理学で、部下や周囲との接し方を学ぶワークショップ

☆第二部☆
コミュニケーションの簡単なテストを行い、ご自身の傾向から部下など周囲の方との接し方を学ぶワークショップ

参加者さんにはスヌーピーのシールをプレゼント♡
なんと、参加者さん全員がスヌーピー好きでした!!

資料もスヌーピー♡

スヌーピーセミナー、いよいよスタート!
まずは、スヌーピーの登場自分物の紹介から。

今までキャラクターとしてのスヌーピーしか見たことなかったので、どんな漫画なのか、どんな背景で作られたのか、どんな登場人物がいてどんな性格なのか。
それを聞いてるだけでも面白い(笑)

スヌーピーの漫画を見ながら、メンタルヘルスのケーススタディーを学んでいきます。
これは、取っ付き易い!
ケーススタディだけでなく、実際の現場での対処法、症状、病気の紹介など具体的にしていただきました。

スヌーピーワーク中。
今回は中間管理職の方向けのワークショップ。皆さん、現場で色々とあるとのことで、とても真剣に話されてます。

続いて、コミュニケーション講座。
こちらは共感型のコミュニケーションについて学んでいきます。

アイスブレイクで行った、携帯を手にしたのと、手にしないのとで、手の力の入り方が違うってワークが面白かった。本編と全然関係ないですが、アイスブレイクなので、手軽にできるし良い♪

最後に、みんなで集合写真。
スヌーピーも一緒!

メンタルヘルスとコミュニケーションを実践的に学んだワークショップ。
2本立てで内容が薄くなるかと思いきや、両方とも、ケーススタディー、ワーク中心で直ぐに実践できるような気付きが多い内容でした。

特に中間管理職の方々の悩みは切実。
そんな日々の業務に少しでも活かせる内容をと思い、開催した今回のイベント。
盛況でした!

*****
今後のオススメ★
日経新聞で女子力up♡「図解でスイスイ、楽しく新聞を読もう!」セミナー
https://www.facebook.com/events/215361595335141/
1620517_592522724163156_1490993996_n

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中