★主催イベントレポ★温灸と瞑想で七草の日にリフレッシュ!「仙人タットと行く、はじめての瞑想」会

今年もハイペースでイベント開催☆
1月イベントレポート2弾!

1/7
温灸と瞑想で七草の日にリフレッシュ!「仙人タットと行く、はじめての瞑想」会
https://www.facebook.com/events/635877159810135/

写真 4

大好きな瞑想の会、4回目かな。
毎回違う瞑想を行っている瞑想の会ですが、今回は寒い季節ということもあり温灸をリクエスト。

七草の日にデトックス&温灸瞑想を行いましたー!!
使ったお灸はコチラ♪
写真 2

お馴染みのせんねん灸。amazonで普通に買えます!
セルフお灸が簡単にできちゃうこちらのお灸。
私は緑色の熱さの弱いタイプが好きですが、赤の方がレギュラーです!

写真 3

さっそく温灸瞑想スタート!
今回は会場が良い香りのする天然杉&漆喰を使ったとても落ち着く場所ということもあり、瞑想に入るのが早かった。

温灸の立ち上る煙を見ながら瞑想はとっても入りやすい。
指先からはじめた温灸。
はじめは暖かさを感じなかったのが、手の中央に進むにつれ暖かく。むしろ熱くなってくる。

今回は韓国の手のツボに温灸を置いて瞑想。
温めることで、ツボに対応する場所の動きを助けてくれるそう。

写真 1 (1)

わりとモクモク煙が昇るなか、ひたすら瞑想。
最後に数息観という数字を数えていく瞑想を行い、瞑想の時間が終了。

参加者さんからは
「色んな考えがバラバラとあったのが、どんどん消えていき、最後に1つだけがのこって、とってもスッキリ!」と感想が。

瞑想会恒例のお茶会♪
お茶菓子をたくさん用意!
写真 1

お茶しながら、温灸や瞑想について講師のタットさんに質問。
毎回よく出る質問がこの2つ。

「瞑想中雑念が浮かぶけど、コツは?」
「瞑想の時の姿勢は?」

タットさんの答えは
「雑念が浮かんでもok。姿勢も自分がリラックスできる楽な姿勢で」

現代は注意が外側に向きがちで、周りもチカチカしてるから、どうしても外に注意が向く。それは当たり前のこと。
瞑想をすることで、内側に意識を向けていく。
タットさんの瞑想は外側に向いていた意識を内側に向けてくれるきっかけをくれる。

毎回違う瞑想を何種類もやっていく。
瞑想もじっとしてるだけじゃなく、とってもたくさんの種類がある。

何度も瞑想の会を開催して思うのが、瞑想の固定観念を手放すと、瞑想が進むってこと。
うちもタットさんと出会うまでは同じことを思ってたんだけど、瞑想の固定観念。

これを手放すと、瞑想がとっても進む。
瞑想の感覚を体感できるようになれば、日常で瞑想の瞬間を掴むことができるようになる。
少なくとも、自分はそうだった。

今回の瞑想はうちに必要なイメージを展開していってくれたみたい。
終わった後、22時半頃、タットさんと帰宅中にとっても清々しい気持ちになってびっくり。
平日のその時間にこんな清々しい気持ちになるなんて(笑)

心からリフレッシュできた、また素敵な瞑想を体験できた瞑想の会でした!!!
今日は1月3弾目のイベント、女子座談会を行います!超刺激的な内容になるかと思われます(笑)

===
▼みんなで学ぼう!「学びの場」がたくさん!
今後開催予定の勉強会はコチラ

入っちゃいけない保険講座、読書会、温泉勉強会などなど・・

35023_501944019868263_876852978_n

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中