脱力系ストレッチのすゝめ。

疲れてませんか?
体に余計な力、入ってませんか?

脱力系ストレッチのすゝめ。
1379204_595521987177132_1748538715_n

勉強会。
はじめてから何か月かは座学の「勉強」をしかやってなかった。

それがご縁があり、体に関する勉強会も開催するように。
東洋医学のカッサ、ハンドケア、ハーブティーなどに始まり、
瞑想、フェルデェンクライス、声と呼吸など。

多彩な内容で行ってきた。
いつも思うのが、普段いかに自分の体を気にかけてないかってこと。
全くメンテナンスできてない自分に気付く。

ある時は食事には気をつかっていたり、
ある時は美容には気をつかっていたり。
ある時は体重が気になっていたり。

体に目を向けてないわけじゃないんだけど、根本的なメンテナンスをしていない自分に気付く。
参加中の2時間くらいの間、とても短い時間なのに、この時間、体にだけ意識を集中すると、多くの気付きが得られる。

不調な部分。
無理してるなって部分。
こんなに力が入ってたんだなって部分。

時に私は色んな脳波が普通の方より大量に出ているらしく(エニアグラムタイプ7の熱中する人)、そのせいで体を酷使する傾向にある。。
わかっているけど、なかなかできないメンテナンス。

そんな私にぴったりな(笑)脱力系暖めストレッチ、開催します!
最近、「疲れてるな~」って感じてる方、是非♪

1日の疲れを取るための脱力&リラックス法を体感!
体と心がほぐれる「手で温める」セルフケア&脱力系ストレッチ

https://www.facebook.com/events/1377984665776972/

▼講師のたけさんより
今回講師を務めさせていただく菊池 威二郎(きくち たけじろう)です。

今回のワークショップをベッキーさんと企画させていただいた背景について、この場を借りて補足説明させていただきます。ご検討中の方はぜひこちらをお読みいただければ幸いです。

私が施術などの仕事やプライベートを通して、様々な方々と交流させていただく中で感じていることが今回のワークショップのきっかけとなっています。それは、

「自分のカラダをラクにしてあげるために、今すぐ自分自身で、しかも心地よくできることが意外に多くあることを体感を通して知っていただきたい」

ということです。

例えば、女性の方を中心に、冷えがカラダにとっては大敵であるということはよく知られていることです。そして、冷えを取るためにいろんな手法があり、みなさんそれぞれに実践されていることと思います。

そして、カラダについてもいろんな手法について情報があふれているので、ストレッチなど体をほぐすことについてもご存知の方は多いことでしょう。

では、

・あなたが仕事中や外出先で特定の部位に冷えや痛みやハリを感じた時に道具なしでセルフケアできますか?
・十分睡眠時間を取ったはずなのに、朝起きた時に返って緊張を感じることがあることはありませんか?
・あなたが今行っているストレッチは、“なんとなく伸ばしている”だけになってませんか?
・リラックスするために深呼吸した時、本当にホッとできていますか?

これらの質問にひとつでもNOだとしたら、今回のワークショップでNOをYESに変えませんか?

これから益々寒くなり、カラダをカタくしがちな季節になります。そして、年末に向けてますます忙しくなる時期です。そんな時だからこそ、ほんの2時間ほどお時間を取っていただき、
 ・ラクにできて、かつ効果的なストレッチ方法を体感する
 ・いつでもどこでも自分のカラダを温めるための「手当て」の効用を実感する
 ・1日の疲れを取るための脱力&リラックス法を体感する
機会を持ってみませんか?

いずれも難しい理論など覚えることなく、すぐに実践できることばかりです。

みなさんの心身がラクになるためのお役に立てればこんな嬉しいことはありません。

みなさんのご参加を心よりお待ちしております(^^)。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中