多部田さんの図解勉強会へ参加!

以前よりお世話になっている図解改善士の多部田さんが主催されている勉強会「図解勉強会」へ参加してまいりましたー!

1097536_550322071683732_636851136_n

主催の多部田さんについては以前書いたブログをご参照下さい!
何年も満席が続いているこちらの勉強会。
1097531_550322068350399_715739910_n

色んなすごいことがありました!

まずすごいのが、この日、コクヨさんの撮影隊が勉強会に入っていました!
すごい!

そして、それとは別に映像の撮影舞台も入ってる!
スタッフさん、わんさか!すごい!

さらに、全国から参加者がやってきている!
すごい!

色々すごい。
それに、勉強会主催者としては、事前決済を取り入れており、画期的!

勉強会の序盤でオリジナルムービーを上映。
言葉で説明するより、多部田さんのことや勉強会のことがよくわかるし、掴みには最適な手法を取り入れている!

この勉強会の秘書になりたい方がたくさんいて、受付など手伝いをして下さっている!

参加者のノートを撮影してすぐにスライドに写すことができる機材を使用!

など、本当に色々すごいのですが、何よりすごいのが主催の多部田さん。
本業の日産で長時間働きながら、お子さんと遊ぶ時間もきちんと確保され、勉強会も開催されている。

コクヨさんがスポンサーについたり、NHKに出演されたり、関東以外でも勉強会を開催されたり。
本も出版されていて、本当にすごいな~と思っています。

そんな素敵な多部田さんとは12月に特別講座 強み発見!「図解de名刺」講座を開催します!

さてさて、勉強会の方ですが、今回はこんな内容でした。
写真 1 (3)

メモを図解にして、アウトプットする方法です!
私、よくメモはで図解は使っていて、セミナー作りをする時も色んな図解を使っていたんですが盲点だったのは、outputの部分。

確かにメモをして終わりではなく、outoputを前提とした図解を書くって観点で今までメモを取ってなかった!と大きな気付きがありました。

さらに気付きがあったのは、多部田さんが使われていたスライド。
随所に手書きの図解がスライドに登場。

セミナーで使うスライドの図解はパワーポイントで作る事が多いのですが、今度手書きの図解も入れたスライドを作ってみたいと思いました!
その方が目をひくし、伝わる!

ちなみに今回はこんな図解を書きました!
写真 2 (3)

コンビニで便利な商品について、伝える場合のメモを図解にしたもの。
図解ってなんにでも使えますね!

素敵な気付きが多かった図解勉強会。多部田さん、ありがとうございましたー!

===
▼みんなで学ぼう!「学びの場」がたくさん!
今後開催予定の勉強会はコチラ

大人気の瞑想の会、kindle読書会、リアルマーケティング勉強会、フォトリーディングの読書会、などなど・・

35023_501944019868263_876852978_n

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中