今まで参加した勉強会の中で一番ハイレベルな勉強会!小倉広 人間塾へ参加☆

今まで参加した勉強会の中で一番ハイレベルな勉強会!小倉広 人間塾へ参加☆
1185787_10201842594687449_1711136726_n

4月に開催した「勉強会フェス」に登壇いただいた事がきっかけでご縁ができた、
リーダーシップに関する著書を多数出版され、講演などの活動もされている小倉広さん。


その小倉さんが主催されている勉強会「人間塾」に初参加してまいりましたー!!

この「人間塾」
私、今まで色々な勉強会に参加してきました。

今まで参加した勉強会の中で、人間塾は一番ハイレベルでした!
人間塾は勉強会としてのハイレベルさ+学びのレベルの高さももちろんハイレベル!
この両軸でとってもハイレベル!

勉強会自体のハイレベルポイントは、

ハイレベルその①
スタッフの方が自主的に組織を作られていて、色々な委員会や部活まである!!

毎回50名近くの方が参加する勉強会。
運営も大変。

その運営は自主的に作られたスタッフ組織の方々で行われている。
告知から、当日の運営から、全て。

そのチームワークと、スタッフの皆さんの利他の精神が本当にすごい!
モチベーションが皆さん高い!

ハイレベルその②
勉強会の理念を始まりにスタッフの方が読み上げる。

こんな勉強会、初めてです。
でも理念があり、それを皆が理解し共感し、だからこそぶれずに続けていける。
大人数の参加者がいても続いていく。

「ただの学ぶ場」ではなく、家族の様な暖かさと和のあるコミュニティー力。
それは、理念を大切にされている所からきているのかもしれません。

ハイレベルその③
参加者のレベルの高さ!!

勉強会といえば、参加者同士の繋がりにこそ意義があると私は感じています。
リアルな場での学びの質は、参加者の質が高ければ高い程、学びの質も高くなる。

人間塾の参加者は、本当にレベルが高い!
スタート前から、熱気がすごい!!

皆、発言されている方の話にしっかり耳を傾け、リアクションも大きい。
グループワークでは、自然とリーダーが生まれ、初参加者をフォローする仕組みができている。
発表をしていく場面でも、どんどん自然と手が挙がっていく。

いやー、ホント凄いです!
1000626_10201842597047508_493591272_n

人間塾は勉強会としてのハイレベルだけでなく、学びのレベルの高さももちろんハイレベル!

ハイレベルその①
本を読んでシェアするだけじゃない、深さがある!

人間塾は課題図書があり、それを事前に読み、当日発表されるテーマに沿ってグループでシェアしていく。
その後、みんなのお悩み相談タイムに入るのだが、これが相当学びになる。

悩みを相談したい方が悩みを話し、その悩みに対して本の内容を引用しながらアドバイスをしていく。
アドバイスをするのは参加者。

悩みの相談を聞いて、本のこの部分が役立ちそう!と即座に出てくるのは、本をそれなりに読み込んでないとできない。
それに自分に関係がない悩みであっても、アドバイスを聞いている内に自分自身に当てはまる箇所が出てくる。

本の内容も深められるし、自分自身の気付きにもなる。
このスタイルの学び方は本当に画期的だと思った。

ハイレベルその②
小倉広さんの生話が聞ける!

やはり人間塾の魅力は小倉さん自体の魅力だ。
小倉さんの人間としての魅力。

小倉さんと生でお話しをすることができ、会場で学びを共有でき、小倉さんのお話しを聞くことができる。
しかも小倉さんはとっても気さくな方で、普通に話しかけて下さる。

小倉さんと会えて、その人間性に触れることができる人間塾は素晴らしい!

こんな感じで、人間塾にたった1回しか参加してないのに、これだけ良さが書きだせるのは本当にスゴイ。

今後も定期的に参加したいと思います!
人間塾自体の凄さでかなりの文字量になってしまったので、今回の課題図書「般若心経」についてはまた今度。
59502_367111710082644_1293495424_n

広告

今まで参加した勉強会の中で一番ハイレベルな勉強会!小倉広 人間塾へ参加☆」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 雄大スタジアム » 2013年9月東京の小倉広さん、人間塾に参加してきました。【伝習録】

  2. ピンバック: 「第21回小倉広「人間塾」in東京」に参加してきました | The smart life of KOUDI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中