8月主催★勉強会レポート!フォトリーディングの読書会「第15回読んで行動クラブ」~シントピックリーディング編~

7月のレポートと、ネパール旅行記が途中ですが、先にお届けします!
8月主催の勉強会レポート!

8月はこちらの読書会のみの開催でした!

8/29
【満員御礼】
フォトリーディングの読書会
「第15回読んで行動クラブ」~シントピックリーディング編~
https://www.facebook.com/events/150354695159726/

1013886_535821896480475_1453825206_n


たった3時間で!

「読んで」
「書いて」
「シェアする」
“フォトリーディングをキーに多様なメンバーと繋がれる”読書会!

今回は積読本を一気に解消できる!
フォトリーディングの上級編、シントピックリーディングを用いた読書&シェアを行いましたー!
写真 (62)

とはいえ、半分以上の方がフォトリー未経験者。
それでも、できちゃうのがこの読書会の良い所^^

フォトリーディングのポイントを抑えつつ、効率的に読めるよう今回もフォトリーディングの達人、ふぉとりん講師で進めていきます。

ちなみに私が読んだのはコチラの2冊。
共通するテーマは「成功」
1235995_507685512647405_658687465_n

シントピックリーディングは同じテーマの本を複数冊読み、本を読む目的を決め、その目的に応じた共通点と相違点を洗い出していくやり方でアウトプットしていきます。

ちなみに、私はこんな風にまとめてみました!
写真 (63)

真ん中に本を読む目的があり、左右に読書メモのマインドマップ、左下にそれぞれ共通点と相違点と私のまとめが書いてあります!
ちなみに赤丸は共通点です。

この2冊を読む目的は「ナチュラルな自己実現」だったんですが、

2冊の共通点は
「強みを生かす」「天職」「子供の頃に関心があったことを振り返る」でした。
既に備わっている自分の強みや得意や興味のあることなどを生かすイメージ。

相違点はたくさんありましたが、
「起業家」「スタートアップ」「人脈」「瞑想」「習慣化」「人生の目的」などなど。

2冊を読んでみてまず思ったのが、「成功の黄金律」を今日選んだのは、ネパールからの流れかもなということ。
著者のパラマンサヨガナンダさんは、インドの方。

昨年のインド旅行、今年のネパール旅行と旅して帰国直後にずっと積読だったこの本を読んだのは、とても縁を感じました。
それに書いてある内容も、しっくり。

自分にもっと耳を傾け、自分に素直に、瞑想や習慣化など鍛練を重ねながら、自分にしかできないことを深めていきたいと思った今回のシントピックリーディングでした。

4冊持ってきてる方も複数いらっしゃり、参加者のみんなも充実した時間を過ごせたよう^^
561600_507790299303593_912834289_n

◆お知らせ
次回より、
初心者向けフォトリーディング

マインドマップ講座付きフォトリーディング

シントピックリーディング(複数冊読み)

のローテーションで開催していきます!

◆今後の開催予定
9/24(火)初心者向け
10/28(月)マインドマップ講座付き

場所は勝どき区民館になります!

今後とも、よろしくお願いします(^^)

今までの開催風景とレポート
https://cho-beckey.com/kako2/

フォトリーディングとは?
http://www.almacreations.jp/seminar/pr/about.html

===
▼みんなで学ぼう!「学びの場」がたくさん!
今後開催予定の勉強会はコチラ

起業スタートアップセミナー、フォトリーディングの読書会、などなど・・

35023_501944019868263_876852978_n

広告

8月主催★勉強会レポート!フォトリーディングの読書会「第15回読んで行動クラブ」~シントピックリーディング編~」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 「第15回読んで行動クラブ」に参加してきました | The smart life of KOUDI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中