7月主催★勉強会レポート!「ビジネスモデル勉強会」byゆるスタ

マイペースでお届けしてまいります^^
7月主催の勉強会レポート第3弾!

7/23
起業、フリーランス、個人事業主を模索中のあなたへ
「ビジネスモデル勉強会」byゆるスタ

https://www.facebook.com/events/680258475322665/

写真 2

今回はBMGキャンパスを使って、頭の中にもや~っとしてるビジネスをビジネスモデルにしちゃう勉強会!
講師は勝間塾のまりぞうさん!

BMGといえば、こちらの本ですね!
世界的ベストセラー本です!
941328_455738391175451_1930082809_n

この中に出てくる、こちらの「ビジネスモデルキャンパス」を使って行いました!
businessmodelcanvas
キャンパスの説明と使い方、事例を基に学んだ後はいよいよ本番!!
グループになって、頭の中のもや~っとしたビジネスプランを紙におとしていきます!
写真 3

こちらのチームは暗闇ワインバーを主催されている、谷口さんのビジネスモデルについてまとめ中。

他のチームも「変装などの変なビジュアルを発信することで、世界を癒し&笑顔に変える」参加者の頭の中にある楽しいビジネスプランをテーマにされていました!

写真 4

写真 5

最後は各チームのビジネスモデルをシェア!
谷口さんのチームは現状の暗闇ワインバーの課題を2つのビジネスモデルキャンパスに分け、課題を解決しさらに発展させていくためのビジネスプランをまとめられていました!

この短期間にすごい!!
他のチームも頭の中のもや~っとしたものが具体的にまとまっていました!!

このキャンパスの凄い所は紙1枚でビジネスを書き表せること!
ここまでは1人でもできる。

これだけじゃ終わらないのが勉強会の良い所。
1人で思い悩んでいたビジネスの課題を解決するためのアイディアが得られる!
さらにそれをキャンパスに落とすことで、今後必要なプロセスが明確に見えてくる!!

さらにさらに、悩みを共有する仲間ができる!!!

やっぱりリアル勉強会って、素敵です♪

そしてこちらの勉強会、ゆるスタというチームで主催いたしました。
私もこのチームの一員です。

ゆるスタについてはコチラ

最後に、ゆるスタメンバーのけいにゃんさんが素晴らしいレポートを書かれてましたので、こちらにも掲載させていただきます!

アイデアを『空想』『妄想』『想像』ではなく、
『現実』『具体的』『実現』に変えていくことができるのが、このゆるスタ、
そして、このツールの特徴だなぁ、と改めて思いました。

===
▼みんなで学ぼう!「学びの場」がたくさん!
今後開催予定の勉強会はコチラ

起業スタートアップセミナー、フォトリーディングの読書会、などなど・・

35023_501944019868263_876852978_n

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中