6月主催イベントレポート!「第13回読んで行動クラブ」~積読本を一気に読破!シントピックリーディング編~

6月主催イベント第4弾!

レポートお届けします!

6/18
「第13回読んで行動クラブ」~積読本を一気に読破!シントピックリーディング編~

https://www.facebook.com/events/211904305600678/

スタートから1周年を迎えた、フォトリーディングの読書会。
今回ははじめての試み、シントピックリーディングにみんなで挑戦しましたー!!
写真 1

写真は2ヶ月で60冊の本をフォトリーする、ふぉとりんこと涌井さん。
いつもファシリをしてくれている、読書会の主催メンバー。

いつもの読書会はフォトリーディングという速読の手法を使って、3時間で「読む」「読書メモ作成」「シェア」ができる!
というもの。
1013886_535821896480475_1453825206_n

今回はなんと3時間で「同じテーマの本を2冊読む」「読書メモを作成しつつ、共通点と相違点をまとめる」「シェアする」と、かなり高度な読書法、フォトリーディングのシントピックリーディングを用いた読書会。

シントピックリーディングの用途としては、
あるテーマについて学びたい時に、そのテーマについて学びを深めるため何冊も多読する

ただ、何冊も多読するのは時間もかかるし、読んでいるうちに、前に読んだ本のことを忘れてしまったり。。

そんな時にパッとできて、そのテーマの大枠をすぐに理解でき、さらに共通点や相違点も把握できるシントピックリーディングを活用!
974145_280742142070618_595502939_n

すごい本の量ですね・・・
これを読んじゃいます!

だいたい2~4冊くらいの本を1回でフォトリーするのが良いみたい。
こう書くと、かな~り難しそうに見えるかもしれません・・が、、
今回も半数以上の方がフォトリー自体、初体験だったんですが、皆さん見事に読破!

最後のシェアまで楽しくスムーズでした!
ものすごーく素敵なマインドマップを作成されていた、山田さん。
写真 (59)

参加者の石和さんからは、こんな感想をいただきました!
フォトリーディング、以前から興味があり、なにかの機会に入門的に学びたいと思っていたので、とても楽しみに参加!

積んでる本を数冊もってきてください、とのことだったので、本棚から見繕って持参。
積んでるってレベルじゃなくて、買ったことすら忘れてたレベルの本が…(^_^;)

「あれ、こんなの買ってたんだっけ?」っていう。
しかもダイレクト出版だし…。

ま、まあ、気を取り直して、人生初のフォトリーディングにチャレンジ!
さらにマインドマップも見よう見まねでチャレンジ!!

さてさて、その結果は??

わずか10分程度のパラパラ捲りで、あれよあれよと通読できてしまいましたよ!?
積んでたっていうか、まったく目も通してなかった本なのに!?
フォトリーディングすげー!

マインドマップもどきも出来ましたよ!?
稚拙すぎて恥ずかしいですけど!(笑)

その後、参加者の皆さんとシェアを行い、じつに学びの深かった
素敵な勉強会でした!
講師の涌井さん、プロデューサーのベッキーさん、ありがとうございました!

石和さん、ありがとうございました!
シントピックリーディングの収穫の多さ、これはすごい!

あまりにもシントピックリーディングが楽しかったので、また近々開催したいなと思っています!

リアル読書会は、
その場で読めて、その場でシェアできて、他の方が読んだ本の情報も知ることができ、時々本の交換や貸し借りもしたりして、とっても有意義な時間ですー!

こちらは、気楽に月1で開催してるので、積読本の解消に、是非遊びにいらして下さい♪
写真 2

次回の開催予定はコチラ

===
▼みんなで学ぼう!「学びの場」がたくさん!
今後開催予定の勉強会はコチラ

給与明細、税金勉強会、朝ヨガ&おっぱい体操、フォトリーディングの読書会、などなど・・

35023_501944019868263_876852978_n

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中