イラストの威力!~イベントのカバー写真~

唐突ですが、私、月に5~6回イベントを主催してます。

ほぼ、自分のfacebookページで作成。
「勉強会を始めちゃおう!by勉強会プロデューサーベッキー」
無題 (2)
facebookページでイベント作成の利点は、


①過去に開催したイベントが自分のページにたまっていく

こんな感じ↓
https://www.facebook.com/benkyokai.chao/events

②facebookなので、繋がりのある友達を招待することができる

③イベント参加をしてくれた方や、イベントウォールに書いたコメントがfacebook上に拡散されるので、繋がりのない方も参加して下さったりする

です。

欠点は、

①出欠の管理がしにくい
→自由に参加・不参加ができるので、途中で容易に不参加にできてしまう。いつの間にか参加者が減っていたり。
→定員の設定ができないので、定員を超えても参加者が増え続ける

②個別連絡がしにくい
→イベント参加者全員にメッセージを送ることはできるが、個別メッセージは友達になってない方だと、送れない場合も。

などなど。
だんだんfacebookイベントの利点と欠点になってましたね。。

他のATENDやこくちーずも利用したことがありますが、やっぱりfacebookが一番お知らせが届きやすいかなと思って利用してます。
メルマガとかを始めれば、違うのかな。

ちなみに、イベント管理ツールの比較を過去にブログに書きました!
ATENDやこくちーずなどの機能や手数料などの比較がしてあります。
コチラからどうぞ。
atnd

さて、本題。
毎月開催している読書会。

いつもはこんな感じ。(カバーになる前ですね。)
無題 (3)

1回限りや不定期のイベントなら困るのも1回。
けど、毎月開催のイベントは毎月写真選びに困る。。

今までフォトリーディングをしてる風景の写真をセレクトしてましたが、そろそろかえたいな~と思っていた頃、カバーを描いて下さる方が現れました!!

いつも、私がブログの一番下の部分に自分のイラストを載せてますが、そのイラストを描いて下さったお方。
新田 純子さん。

562095_191384200981567_537154069_n (1)

私のイラスト(めっちゃお気に入りです♪)
35023_501944019868263_876852978_n
リニューアルした読書会のカバーイラスト!!!(カバー写真とは、今あるイラストの部分のことです!)

無題
こんな感じで、とっても可愛い!
可愛いだけじゃなく、ちゃんと読書会の特徴をぱっと1目でわかるように絵で示してくれています☆

読書会の特徴はその場で、
①読む
②本のことを読書メモにまとめる
③メモを元に、どんな本だったかみんなにシェア

そして、フォトリーディングの読書会!

やっぱり絵で表すと一目でわかって、伝わりやすい!
しかも、私のイメージカラーの若葉色を背景に採用して下さいました♪さすが!

勉強会を定期的に開催されてる方、カバー絵を描いていただのはとってもオススメです!

勉強会の魅力が一目でわかるのと、カバー絵があることで、ちょっとブランディングにも良い効果がありそう♪
これで、毎月写真選びに困らなくなりそう!

色々とアウトプットすることが多くなると、”デザインをカタチにする能力”と”ブログなどのITリテラシー”がもっと欲しいなと思います。。

本当はもっと充実させたいこのブログも、なかなか進まず。。
色んな方の力をお借りしつつ、ちょっとずつ前進していきたいなと思う、今日この頃です。

ワードプレスとイラストレーターの勉強会やりたいな♪

===
▼みんなで学ぼう!「学びの場」がたくさん!
今後開催予定の勉強会はコチラ

はじめての瞑想はじめよう会、フォトリーディングの読書会、などなど・・

35023_501944019868263_876852978_n

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中