「勉強会フェス2013」

思い出した。

「フェス」

chanpic_1955_1304

そこには偽りのない笑顔がある。

知らない間に笑顔になる。

知らない人同士なのに、肩を組んで大声で歌ってる。

まるく円になって、みんなで走ったり踊ったり。

そこには命の輝きがあるんだ。

大好きな場所。

大好きな場所。

今回の「勉強会フェス2013」。

521724_643979468961866_1989284133_n

私は大好きで大切な場所、“フェス”の名を付けた。

昨日のことを思い返していて、気付いた。

 

昨日、“フェス”が、大好きなフェスが開催できたんだって。

みんな笑顔で、好きな場所に行って、好きな講演を聞いて、久しぶりの仲間に再開して。

初めて参加しても1人じゃなくて。

フェスの感想が上手くでてこないんだけど、フェスの前と後では明らかに自分の感覚が違っていて。

それは、暖かい流れの中に身を浸しているような感覚。

包まれている感覚。

優しい。

昨日は1日が最高に楽しかった。

最高に楽しめた。

参加者の笑顔を見るのが、何よりも嬉しかった。

笑顔で話しかけてくれるみんなのことが、大好きだ。

そうだ!これがフェスだ!!

心からの笑顔がそこにはあった。

夢中で話しかけてくれる方がいた。

感想をたくさん話してくれた。嬉しい。

講師の方も「楽しかった、。いつもと違うチャレンジができたし、他の方の講演を聞くことができた。」と言ってくれた。

「あぁ、フェスだ」と思った。

フェスには出演者も参加者も分け隔てがない。出演者も参加者も一様に、自分らしく楽しむ。

こんな気持ちになったことは、今までにない。

目に見えない想い、みんなの想いがカタチになった1日だった。それを創ることができた。みんなで。

フェスはみんなで作るものだ。

もちろん私1人じゃ作れない。私は場を用意しただけ。

参加者と講師とスタッフと。みんなが一体となって作った1日。

それは、かけがえのない1日。宝物。

みんな、ありがとう。感謝。

「勉強会2014」もやるぞー!!

417872_450877868328170_2143917998_n

 

今後の勉強会開催予定はコチラ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中