3月主催イベントまとめ~3/21個人事業主、勉強会主催者、ブロガーの方々へ贈る★ 「自分の著作物を守る、知らないと怖い著作権」セミナー~

わー!
3月に開催したイベントレポート、まったく更新してませんでした。。

ということで、これから5本分のレポート&私がよく利用している素敵な貸しスペースや会議室の紹介をしていきたいと思います!

9日間の連続連載も、今日で最終日!
それでは第5弾!!

3/21個人事業主、勉強会主催者、ブロガーの方々へ贈る★「自分の著作物を守る、知らないと怖い著作権」セミナー
http://www.facebook.com/events/129872817190549/

62999_491888150873850_1496536232_n

情報発信のためのツールが誰でも使えるようになった、現代。
私もこのブログを含め、facebook(自分のウォール、グループ、ページ、イベント)、イベントサービス(ATEND、こくちーず)、mixiなどのSNSなどなど、色々なツールを使って情報発信をしています。

そんなある時、こんな連絡がありました。
「ベッキーがfacebookのイベントで使ってる画像、私が書いたイラストなんですけど。。」

グーグル画像検索でぱっと調べて、そんなに深く考えず使った画像。
「わー!そうかー!!申し訳ないことをしてしまった。。と大後悔。」

前々から、画像の使用について、「著作権どうなんだろう・・」と思いながら、よくわからないまま進んでいった結果だ。

そんなタイミングで今回の講師をやっていただいた加藤さんから、著作権について個人的にいろいろ教えていただく機会があり、「これはみんなにもシェアしたい!」と思い、今回のセミナーに至りました☆

加藤さんは大手広告代理店でCM制作などに携わり、その後、独立して広告関係の会社を経営されていただけあり、著作権のプロ。

プロでありながら、著作権に関する難しい法律的な用語も、エピソードを交えながらユーモアたっぷりに説明して下さいました。

前半は著作権についての全般と基本。
後半は様々な事例紹介。

参加者からも随時質問があり、講師の加藤さんから様々な話しを伺うことができ、著作権についての基本がわかる、貴重な2時間でした☆
写真 2

写真 1

===
このセミナーで紹介した会場の紹介はコチラ

今後のセミナー開催予定はコチラ

шшшшшшшшшшшшшшшшшшшшшшшш
日本最強おいしいとこ取り1Day勉強会
【勉強会フェス2013】

4/21(日)新宿住友スカイルーム(新宿)10:00-16:30
http://benkyokaifes2013.wordpress.com/
шшшшшшшшшшшшшшшшшшшшшшшш
477656262733565_228f2b5e

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中