2月中旬~下旬にかけて、イベント終了レポート!第6弾!!村上春樹の小説に出てきたお料理を作る!食べる!「村上レシピ会☆第2回」~ノルウェイの森編~

2月中旬から、主催イベントが週3回ペースになり、終了レポートの作成が全く追いつきませんでした。。
まとめて、書いてます♪ 引き続き、第6弾!
これでラストです!

村上春樹の小説に出てきたお料理を作る!食べる!「村上レシピ会☆第2回」~ノルウェイの森編~
2013年2月24日 11:00
http://www.facebook.com/events/461598910566451

・・・・・・・・・・・・・・羊男の登場にとまどいながら、鼠の父親の別荘で作るたらことバターのスパゲティー(羊をめぐる冒険)

・・・・・・・・・・・・・・世界が終る日の朝、図書館の女のコの台所で作るストラスブルグ・ソーセージのトマト煮込み(世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド)

村上春樹作品には、様々な美味しそうなお料理が登場します。
前回は、風の歌を聴けより「ホットケーキのコーラかけ」など作っていただいました!

今回はノルウェイの森の緑がワタナベくんに作ってたお料理を作って、いただきました♪

村上春樹にあまり詳しくない私が主催している、こちらの会。
今回は勝間塾1番の村上春樹フリーク、ひろぼさんと共催いたしました♪

村上春樹の作品世界にどっぷり浸り、美味しいお料理と、音楽&映像で村上春樹ワールドを体感♪
村上春樹の読書会からも何名かご参加下さり、ディープな村上ワールドが展開されておりました☆(私は全くついていけてませんでした。。)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ノルウェイの森。なんと、2009年8月5日時点の増刷で1000万3400部!!
片山恭一さんの『世界の中心で、愛をさけぶ』に抜かれるまで、日本における小説単行本の発行部数歴代1位だったそう!!

こちらの冊子、ひろぼさんのお手製です!
今回の会のために、作って下さいました!
フォントも独自のフォントを使われていて、可愛い^^

無題

今回のメニューはコチラ!
・・・・・・・・・・・・・・
ノルウェイの森より
緑がワタナベを初めて招いた小林書店の台所で
・・・・・・・・・・・・・・
小林緑のおばんざい

◆ぼってりとしだしまき玉子
◆さわらの西京漬け
◆なすの煮びたし
◆しめじの御飯

************

開催場所はいつもの六本木UNITY。
ぷちリニューアルされたようで、電子レンジが増え、机が新しくなっていました☆

さっそく映画の上映を開始!
こちらのDVD。通常の上映版とは違うものだそうで、時間も少し長く、校正も実際の小説にそったものだそう。

無題 (2)

みんなで調理中♪

写真

できましたー!
卵焼き器を持っていくのを忘れて形はよくありませんが、甘い卵焼き♪
ミドリの作る料理は関西風なので、全体的に薄味でした!

ダシを鰹節から取ったので、美味しくできました^^

写真 (2)

お料理を食べた後は、みんなで映画鑑賞♪
じっくり、みんなで鑑賞中。

写真 (3)

☆☆参加下さった方のご感想☆☆

Mさん
今日はありがとうございました!自分ではまず作らない(作れない?)料理と作品の世界を味わえてとても楽しかったです(^ ^) しめじの炊き込みごはんとナスの煮浸しは自分でも試してみます。

Hさん
皆さんの準備のおかげで、楽しく、美味しく食することができました。
個人的には、だしまきたまご絶品でした。
映画の方は皆さん見入っていたようでしたね。
3回目の食事会も是非お願いします

Tさん
楽しい会を本当にありがとうございました(^^)
料理もおいしかったですし、リラックスした空間で、村上トークが出来て嬉しかったです(^^)
是非また伺わさせて頂きたいです(*^^*)

☆☆☆☆

今回は、前回の様子をこちらのブログで見てお問い合わせ下さった方が、村上春樹読書会のメンバーを連れてきてくださったおかげで、新たな出会いがあり、また普段勉強会に参加してる仲間も、村上春樹好きが周りにあまりいないとのことで、村上トークができ、とっても満足して下さいました!

次回も是非に☆とリクエストいただいたので、また開催しちゃおうかな♪
次は何、作ろうかな~。

今後のイベント開催予定はコチラ
http://www.facebook.com/benkyokai.chao/events

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中