目印としての読書会

今日は毎月開催している読書会の日。

フォトリーディングの読書会「読んで行動クラブ」
http://www.facebook.com/events/320862168012469/

本~

読書会を開催しはじめてから、かれこれ6ヶ月。
プレ読書会を含めると、ちょうど半年がたった。
この半年間、加速度が半端なかった。

人前で話すのが苦手な自分から、月に何回もセミナーや勉強会を開くようになった。

読書会を毎月開催していて、思うことがある。
それは「自分の成長速度がよく見える」ってこと。

プレ読書会は3人で喫茶店でやった。
1回目の読書会は貸し会議室で行い、満席になった。
自分でセミナーもやった。

大勢の人の前で話す2回目のセミナー、すごく不甲斐なかった。満足とは程遠くて、参加者方に申し訳ないって思った。
2回目の読書会、3回目の読書会。
自分でセミナーはやらなくなったけど、読書会自体の進行は自分の役目。
毎回試行錯誤だった。

毎回、毎回、苦い経験ばかりで、なんでこんなに苦しい思いをしてまで開催してるんだろうって思った。
ただ4回目、5回目と回を重ねるごとにだんだん楽しくなってきた。
参加して下さる参加者の方からも笑顔が見えた。
すごく嬉しかった。それが何より嬉しかった。

「そうだ!参加者の方が楽しく過ごせる読書会にしよう!」と心に決めた。
それから、どうしたらみんな楽しく過ごせるかなーって考えながら、日々を過ごしてた。

読書会の度に緊張と楽しさが入り混じる。
この感覚は、やってみないとわからないと思う。
けど、苦しい思いをしても続けていく内に、すごく成長したなって思う。

読書会がなかったら、今の自分はない。
今まで参加してくれたみんな、応援してくれたみんな、ありがとう。

そして今日、6回目の読書会。
今までとちょっと違うスタンスで行う。
楽しくリラックスした空間を作れるか、それはいかに自分自身が楽しめるかにかかってる。

「Let’s fun!!」

スマイリー♪

今までの読書会のようす
http://goo.gl/RaFOT

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中